人工知能の研究において、何から手をつけていいのかわからないこと

人工知能は急速に進化しており、この分野の最新の研究を把握することが重要です。海外文献を翻訳して研究しています。

人工知能の定義

人工知能は次のように定義できます:

  1. 計算モデルを使用した精神機能の研究。 CHARNLAK&; MCDERMOTT 1985年
  2. 完全かつ文字通りの意味で、コンピューターに考えさせる刺激的な新しい試み...精神を備えた機械。 HAUGELAND 1985
  3. 人間が実行する際に知性を必要とする機能を実行する機械を作成する技術。 KURZWEIL 1990
  4. 計算プロセスの観点から知的行動を説明し、エミュレートしようとする研究分野。 SCHALKOFF 1990年
  5. 現時点では人間の方が優れていることをコンピューターに実行させる方法の研究。リッチ& KNIGHT 2003
  6. 知覚、推論、行動を可能にする計算の研究。 WINSTON 1992
  7. 知的行動の自動化に関係するコンピューター サイエンスの分野。ルガー&アンプ; STUBBLEFIELD 1993

これらの定義によると、コンピュータ システムは次のカテゴリに分類できます。

    < li>人間のように行動するシステム
  • 人間のように考えるシステム
  • 合理的に考えるシステム
  • 合理的に行動するシステム
< p>

1.人間のように振る舞うシステム

アラン・チューリング (1950) によって提案されたチューリング テストは、知性の十分な運用上の定義を提供するように設計されました。尋問者をだますのに十分なタスク。大雑把に言えば、彼が提案したテストは、コンピューターがテレタイプを介して人間によって尋問されるべきであるというものです。

2. 尋問者が相手にコンピュータがいるのか人間がいるのかわからない場合は、テストに合格します。

2.人間のように考えるシステム

1950 年代後半に、いくつかの重要なプログラミング プロジェクトが開始されました。その中には、General Problem Solver (GPS) がありました。 1961 年に GPS を開発した Newll と Simon は、自分たちのプログラムが問題を正しく解決することに満足していませんでした。彼らは、その推論ステップの痕跡を、同じ問題を解決する人間の被験者と比較することに関心がありました (Yazdani & Narayanana 1985)。これは、人間がどのようにそれを行うかに関係なく、正しい答えを得ることに関心を持っていた同時期の他の研究者の考え (Wang 1960) とは対照的です。認知科学の学際的な分野では、AI のコンピューター モデルと心理学の実験手法を組み合わせて、人間の心の働きに関する正確で検証可能な理論を構築しようと試みています。

そのような区別の曖昧さを正当化するチューリングの基準は、 「機械は考えることができるか」という問題を解決する新しい方法である「イミテーション ゲーム」と呼ばれるテストの形で提示されます。アラン・チューリング博士は、コンピューターと人間を比較して、機械が思考できるかどうかを判断します。ゲームは、男性(A)、女性(B)、質問者(X)の 3 人で行われます。 AとBのどちらが男でどちらが女か分からないXとは離れた部屋にいるAとB。彼/彼女の目的は、A と B に質問をして、性別を正しく判断することです。 X は、A または B を見たり聞いたりすることはできませんが、電子メール システムまたは別の人である可能性がある仲介者を介してメッセージを渡します。質問に答えると、A と B は互いに補完し合い、質問者を混乱させます。 Xは最終的に彼らの回答に基づいて評決を下します。ここで、A または B のいずれかを機械に置き換えてゲームをプレイし、元の質問を次の質問に置き換えます。「このゲームで機械が A の役割を果たすとどうなるか?」。 「尋問者は、このようにゲームが行われるとき、男性と女性の間でゲームが行われるときと同じくらい頻繁に間違った決定を下すでしょうか?」.

2 番目の質問に対する答えが肯定的である場合、マシンはチューリング テストに合格し、この特定の基準に基づいて考えることができます (Tanimoto 1987)。ただし、実際には、このようなテストの結果は、関係する人間とマシンに大きく依存する可能性があります。

1973 年に、コルビー、ヒルフ、ウェーバー、クレイマーは、チューリングのような結果を発表しました。彼らのPARRYプログラムによる識別不能性テスト。このプログラムは、人間のパラノイア患者と同様の行動を示すコンピューター シミュレーションです。

3. コンピューターと患者を判断した医師はコンピューターを正確に区別できず、テストは成功したと主張されています。

3.合理的に考えるシステム

ギリシャの哲学者アリストテレスは、「正しい思考」を成文化しようとした最初の人物の 1 人です。彼の有名な三段論法は、前提が与えられた場合に常に正しい結論を与える議論構造を提供しました。これらの思考の法則は、心の働きを支配し、論理の分野を開始したと考えられていました.

4.合理的に動作するシステム

AI への「思考の法則」アプローチでは、すべての重点が正しい推論にありました。正しい推論を行うことは、合理的なエージェントであることの一部である場合があります。合理的に行動する 1 つの方法は、与えられた行動が自分の目標を達成するという結論に論理的に推論し、その結論に基づいて行動することだからです。一方で、正しい推論がすべて合理的であるとは限りません。なぜなら、証明できる正しいことがなくても、まだ何かをしなければならない状況がしばしばあるからです。たとえば、熱いストーブから手を離すことは反射的な行動です。慎重に検討した上でゆっくりと行動するよりも、そのほうが成功するでしょう。

このトピックに関する詳細については、

http://8freesoftwares.blogspot.com/search/label/Artificial%20Intelligence

記事のソース: https://EzineArticles.com/expert/Rattana_Kun/759686



株式週間展望=危機後退で勢い続くか―ハイテク、バリューとも注目 - Yahoo!ファイナンス
株式週間展望=危機後退で勢い続くか―ハイテク、バリューとも注目  Yahoo!ファイナンス(続きを読む)



建築における人工知能設計